長崎のカレーで食べログ評価が高い「ウッディライフ」さんでランチしました。

長崎のカレー食べログ評価が高い「ウッディライフ」さんでランチしました。

今朝は、東シナ海を台風5号が過ぎ去りましたが、九州地方の雨足は相変わらずです。
西海市西彼町平原にある「無限郷」の庭園に咲く、アジサイの花を鑑賞に出かけました。

帰路は佐世保西海橋経由でしたので、途中のランチをこちらで予定しました。
緑の草木に囲まれた平屋建てのかなり古ぼけた木造建築のお店です。
お店の駐車場は満車状態で、待ちを覚悟~人気があるお店なので仕方ないです。

入口と出口が分かれておりました。午後1時半頃の訪問でしたが、待合コーナーで待たされます。
待ち時間中にメニュー表から早めにオーダーします。本日のお薦めの案内もありました。

女性スタッフの笑顔で感じ良い応対は、非常に好感が持てました。
店内は女性好みのインテリアや、雑貨の販売もあり~お洒落な雰囲気です。
親子連れや恋人同士にと多種多様な組み合わせ、窓越しに大村湾が望めます。

カレーの単品から>
★「ナスと挽肉のカレー(1,050円)

★「チキンと野菜のカレー(1,100円)
先ずは洒落たグラスに冷たい冷水から、野菜サラダカレーのお供は3種類です。
いよいよメインのカレーの登場です。辛目の濃い味付けのルーには色ごが合います。
口に広がるスパイス、好みの味付けに笑顔がこぼれました。
店舗や味などの総合的な評価は、個人的にベストスリーにランクインするレベルでした。

店舗全景
9 [大きな写真]

  • ウッディライフ - 外観写真:お店の入口


  • 西海橋を渡って、終戦後に海外からの引揚げ第1歩の地でもあった「針尾島浦頭埠頭」を見学。
    丘の上に「浦頭引揚記念平和公園」が整備されてました。
    モニュメントの平和の像や田端義男の歌唱碑(かえり船)や資料館があります。
    約139万人が故国日本の土を踏み、南風崎駅はえのさき)から全国の故郷へと向かったのです。

    <無限郷と向花坊の紹介>
    西海市西彼町の丘稜に、「無限郷」と名付けた個人の所有地があります。
    白仁田バス停から山側に左折、車で3分徒歩で10分の道のりです(案内板があります)。
    小さな美術館(無限郷)、この季節にアジサイや秋には紅葉が綺麗な庭園(向花坊)が開放されています。
    <所在地>西海市西彼町平原郷518-1
    <開館日>土・日・月(時間10:00~17:00)


    ウッディライフ - 料理写真:ナスと挽肉のカレー