ル・シュクレ・クール (岸辺、正雀、千里丘 / パン、カフェ、洋菓子(その他)) <a hr

ル・シュクレ・クール (岸辺、正雀、千里丘 / パン、カフェ、洋菓子(その他))

$なぎさのCAFEブログ


憧れのル・シュクレクールさんへ行ってきました。

一週間前に電話で予約しておき、取りに行きました。当日、焼きたての熱々のものをいくつか追加して買いました。

当日選んだもの
キュリー180円
タルト・フランベ 200円
マダム・ソレイユ200円

予約していたもの
バゲット 300円
プティパン80円
シャバタ 200円
ムースリーヌ 680円
クグロフ  280円
ラミジャン 1/2 300円
パヴォ 200円
グルノーブル 250円
バトン・ブランシュ 260円
クロワッサン 200円
パン・オ・レザン 180円
パン・ドミ 380円

キュリー
甘めのカレーだが、スパイスはしっかり。かなりおいしい。
タルト・フランベ
タルト生地もおいしいし、果物の部分もしっかり手が入った仕事をしている。手抜きのない素晴らしい一品。
マダムソレイユ
柔らかい生地にベーコンチーズなどを乗せ焼いてある。ピザパンとも違うし、タルティーヌとも違う。
かなりボリュームがあり、これ一つでお昼ご飯になりそう。 
パン・ドミ
やや塩気の強いパンドミ。 
クロワッサン
形がちょっとおもしろい。ちょっとしっとりめのクロワッサン。
ラミジャン
タルティーヌにして食べたが、トッピングに負けないしっかりとした粉の味。ハードパン好きにはたまらない。
クグロフ
う~ん、クグロフとあるので、もう少しケーキ寄りのパンかと思っていましたが、完全にブリオッシュ。おいしいんだけど。
パヴォ
芥子の実の食感と香りが楽しい。ラミジャンと同じ生地のようだが、HPにあるようにもちもちした食感。
グルノーブル
たっぷりのくるみがしっとりしていてフルーツを食べているような食感。少し発酵バターをつけるとおいしい。 
シャバタ
非常にシンプルなパンですがオリーブオイルの香りがいいアクセントに。

まだ買ったもの全部は食べていないのですが、私なんかが言うまでも無く、素晴らしいお店ですね。
全てが上級の味、一つ一つとても丁寧に作られていることが分かる味。
味が最上なことはもちろんなんですが、接客も素晴らしかったです。
電話注文の時も、とても丁寧で、車で来るのか電車で来るのかも訪ねてくださり、近くに来てお店が分からなかったら
いつでも電話してくださいと。
当日も名前を言うとすぐに商品が用意され、まだ欲しそうにしていた私に、今何が焼きたてか、その日のお勧めは何か、
買ったパンにあうコンフィチュールの紹介なども、押しつけにならないように気持ちよく説明してくださいました。
奈良から来た旨を話すと、○○ってお店、ご存じですか?とか、奈良の話題も振ってくださる。
たまたまお客さんがいず、私たちだけだったからかもしれないのですが、数人の店員さん全てに歓迎されていたみたいで、
心地よかったです。

奈良からはちょっと遠いし、電車で行くには私には無理なぐらい歩かなければならないし、う~~ん、と言うお店ですが、
うちの古い、安い、お馬鹿なナビが、珍しくお店前までちゃんと案内してくれましたので、
今度は一人でも車で行きます!