なかたに亭 上本町店 (大阪上本町、谷町九丁目、四天王寺前夕陽ケ丘 / ケーキ、チョコレート、カ

なかたに亭 上本町店 (大阪上本町谷町九丁目四天王寺前夕陽ケ丘 / ケーキ、チョコレート、カフェ)


$なぎさのCAFEブログ



大阪の上本町にある有名パティスリーのなかたに亭さん。初訪問は今から10年以上
前になると思います。当時、仕事で上本町駅を利用することが多かった私は、得意先
から戻る帰り道で、よくこちらのシュークリームやクレームブリュレをテイクアウトしてい
ました。あの頃は大阪市内に住んでいたこともあり、私にとってはかなり身近なお店
だったのですが、引っ越ししてからはだいぶ足が遠のいてしまい…(汗)。今では1年
に1~2回の頻度でお邪魔するのが精一杯。今回の訪問も、今年になって初めてです。
購入したのは生菓子ばかり。ムース系など、少しでも良い状態でいただきたいので、
イートインも考えたのですが、お腹のほうがそこまで余裕がなかったもので(苦笑)、
今回はすべてテイクアウトにしました。なるべく崩れにくい商品をセレクトしつつ…。

---------------------------------------------------------------------

フォレ・ノアール(\472、2012年7月)
削りチョコと生クリームがトッピングされたグラス入りのフォレノワール。コクのある生クリー
ムは甘さ控えめで、ほんのり洋酒の風味。生クリームの下には大粒のチェリーが4つ。
その下にはチョコレートのムース。底にはチョコのスポンジ生地が敷かれていた。ムースは
濃厚ながらも口当たりがよく、甘さとチョコのほろ苦さのバランスが絶妙!ほどよくマイルド
な味わい。とにかくチョコムースの味が素晴らしく、さすがなかたに亭さんといった感じ♪

ココナッツのブランマンジェ(\472、2012年7月)
トッピングはイチゴ、キウイ(2種類)、パイン、ブドウ(皮ごといただけるタイプ)。それらの
上から甘酸っぱいマンゴーソースがかかっている。ココナッツのブランマンジェ自体は甘さ
控えめ。ブルンとした食感。舌触りでやや粉っぽさを感じた。このブランマンジェの甘さと量
なら、マンゴーソースはもう少し味が濃いか、量が多めのほうがバランスがよいかも。

グリオット(\420、2012年7月)
1粒トッピングされたグリオットチェリーはキルシュ漬けで大人味。口どけの良いホワイトチョコ
レートのムースはバニラビーンズがたっぷり。ムースの中には甘酸っぱいグリオットチェリーの
コンポートが入っていて、土台にはビターなチョコのスポンジ生地が敷かれていた。ムースの
甘味とチェリーの酸味とスポンジの苦味のバランスが最高!これは夫も大絶賛だった♪

ムラング・シャンティ(\367、2012年7月)
持ち帰りに不向きかと思いつつ、ムラングシャンティ好きなのと、店頭でラスト1個だった
こともあり、思わず購入(苦笑)。メレンゲはプレーン味。サクホロの食感だが、口の中で
シュワ~っと消えてなくなるような感じはあまりせず。少しだけ卵白臭が気になった。生
クリームは濃厚ながらも口どけがよく、甘すぎないのがいい。全体的には普通かなぁ…。

プチシュー(\73、2012年7月)
サントノーレなどで使われているプチサイズのシュークリーム。アーモンドダイスがトッピ
ングされていて、粉糖がかかっている。シュー生地はやや厚めで、サクサクの食感では
なかった。中はバニラビーンズ入りのカスタード生クリーム。軽くやさしい味わいで、甘さ
は控えめ。アーモンドが味にコクを与え、食感的にもアクセントになっていた。

キャラメル(\73、2012年7月)
こちらも↑のプチシューと同じサイズのシュークリーム。キャラメルの飴がけツヤツヤ♪
しっかりビターな大人味のキャラメルになっている。中のクリームは↑のプチシューとま
ったく一緒で、バニラビーンズ入りのカスタード生クリーム。キャラメルにガツンとくる苦味
があるので、私個人としてはプチシューよりもこちらのキャラメルのほうが好み!

---------------------------------------------------------------------

若かりし頃は濃厚な味わいのケーキやチョコを苦手としていたこともあり、なかたに亭さん
ではいつも軽めの生菓子ばかりを選んでいましたが、今回チョコを使ったムースをいただい
たところ、その美味しさに感動しまくりでした!!なかたに亭さんがチョコ系を得意とされて
いるのにも納得。次回訪問時には、チョコ系を中心にセレクトしてみたいと思います。色々
いただきたいので、できればイートイン&テイクアウトの方向で…(苦笑)。イートインはまだ
一度しか利用したことがないですし、いつかランチなんかも楽しんでみたいです。

ちなみに、今回ケーキをテイクアウトした際に、保冷剤の量については最高で1時間分のみ
だったところを、少し多めにつけていただきました。お店の方のお心遣いに感謝です!!