ハプスブルグ・ファイルヒェン (銀座、東銀座、新橋 / 西洋各国料理(その他)、カフェ)


ハプスブルグ・ファイルヒェン
(銀座、東銀座、新橋 / 西洋各国料理(その他)、カフェ)


$なぎさのCAFEブログ


私がロンドンから帰ったらハプスブルク行こうね~、と友達と約束していて、時差ボケも直りきってないままこちらへ。

2時半くらいになっちゃったかな、平日遅めのカフェタイムに入店。

他の方のお写真でわかる通り、高級感ありながらもモダンでけして入りにくいという感じではなく。
お店の装飾の要所要所でシルバーや白磁の陶器を使っていらっしゃるせいか、清潔感と洗練があり、私は溜池山王のショップよりこちらのほうが品良く好きかもという感じです。
遅いランチの方達のテーブルがシェフからのご挨拶を受けていらっしゃる、平日のお昼の銀座のこなれた雰囲気。

お花のたくさん活けられたスペースの横のテーブルにてメニューを選ぶ。
ティータイム用のメニューがあります。

友人は 季節限定ものにこだわりたいようで、アプフェルシュトゥルーデルにウィンナメランジェ。

私は エスターハージトルテにHappy Timeとかいうのだったかな、蜂蜜のフレーバーにカモミールなどがブレンドされたもの。 

エステルハージトルテは青山のジェルボーさんにもありますよね。あのトップが白地にチョコの矢絣のような文様になっているシンプルなケーキが食べたくなりました。

磨きあげたシルバーのベースプレートに白いレースのドイリー、白いプレゼンテーションプレート、白いナフキン・・と糊の効いた真っ白なテーブルクロスの卓上のエレガントさは素敵です。

ロンドンに、銀器の専門店が地下に密集している歴史ある建物があり(その地階に入るのにコートや荷物の検査とかがあります)、そこで山のような銀器を見てきたばかりだったのですが(圧巻です)、改めてテーブルにセットされていたり、インテリアの各所に置かれているシルバー製品は上品だなぁと目を奪われます・・・・・そっか、ダジャレじゃないけど、ここって「銀」座ですもんね、シルバーが映えるはずです(^^;)。

そうこうしているうちにケーキ達が到着。

友人はすごく好みに合っていたらしく、アプフェルシュトゥルーデルを絶賛。よかった連れてきて。

エスターハージトルテは、トップの白いアイシング部分がやや厚め。
重ねられたオーストリアスポンジケーキがふわふわ!!白いミルキーなバタークリームの層と見事な融合。
このスポンジケーキのきめの細かさはちょっと普通のパティスリーのケーキでは味わえないと思います。
一口いただいて、は~、おいしい・・・とため息。やっぱりカヤヌマさんのお菓子に間違いはない、という感想を新たにしました。
シンプルですけどほんとにおいしいですよ、おすすめ。