レトルトの「ラッサム」 ☆おうちでスパイスカフェ☆ ☆2013年2月 以前、訪問した時に購入

レトルトの「ラッサム」 ☆おうちでスパイスカフェ☆

☆2013年2月

以前、訪問した時に購入した、レトルトの「ラッサム」食べてみました。
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13002935/dtlrvwlst/

お湯で5分温め、器に移してみると

あれ?  かなりドロっとしてますね。

ラッサムというと、サラサラしたスープというイメージでしたが、

かなりとろみが強いです。

さて、お味は・・?    パクっ!  

はじめに トマトの酸味、そして複雑なスパイス、最後に苦味がきます。

しっかりとしたお味ですね。濃厚です。

もっと、あっさりだと思ってたので、スープとして食べようとしてたのですが

これはメインのおかず(?)になります。

このひと皿で、自家製ナン2枚イケちゃいました。 (^v^)

食後、胃の中がポカポカ

さすが、インドの薬膳スープ

とは言え、伊藤シェフのオリジナリティ、溢れてますね♪


☆2012年12月 訪問

押上駅から、スカイツリーを背にして徒歩約10分。

食べログで大人気の「スパイスカフェ」へやってきました。

本来、定休日である第三火曜日だからかな?

比較的空いてました。


私は迷わず、ペアカレーランチを注文。

カレーのチョイスは、日替わりの「海老」と「牡蠣」

まずは、サラダ   まもなく、カレーとライスが登場です。

うわ~ 美味しそう  ヽ(*'0'*)ツ


    ☆海老カレー

お~! 美味しい。 ヾ(@^▽^@)ノ

海老のダシが効いてますね。コクがあります。

私の大好きなトマトベース。

辛さは控えめ、逆に海老の甘みを感じます。


    ☆牡蠣カレー

「バターソテーの牡蠣」 + 「かつおダシ」 + 「スパイス」  とのことです。

あ~、こちらは、すごく 鰹ダシが効いてます。

鰹ダシが効いたルー。 コレ、単独では、大変美味しいです。

しかし牡蠣と合わせたとき、バランスを考えると、鰹ダシが強すぎて、

スパイス感や牡蠣の旨みが、隠れてしまったかな・・?

という感じがしました。


余談ですが、、

私自身、インドで調達したスパイスを使い、カレーを作るのですが、

時々、隠し味として鰹ダシを少し入れると、、ほんの少しのはずなのに

鰹味が前面にボ~ンと出てしまうのです。

あ~ いっぱいスパイス入れたのに、鰹ダシに負けちゃった・・ と悲しくなるのです。

しかし、家族からは逆に 「鰹ダシが効いてて美味しい」と好評 (笑)

なので、鰹ダシの強さは、好みですかね?  (;^_^A


今回は、2種類とも和風なカレーをチョイスしてしまったので、

次回は、ガツンとスパイスが感じられるカレーを食べてみたいです。