ボッテガ シモーネ (大阪上本町、谷町九丁目、鶴橋 / イタリアン、カフェ、ワインバー)

ボッテガ シモーネ
大阪上本町谷町九丁目、鶴橋 / イタリアン、カフェ、ワインバー)

新年会を兼ねて、「ワインを飲みながらお食事をする会」を開催。



本日のワイン
・スパークリング:Ca'del Bosco Franciacorta Brut Cuvee Prestige
・白:Radikon Ribolla Gialla
・赤:Belcore Toscana Rosso I.G.T
・赤:Edizione Cinque Autoctoni
・赤:Syrah Maroccoli Planeta

本日のお料理
前菜:のれそれ、雲丹、イクラのカクテル
スープ:有機人参のポタージュ カプチーノ仕立て
前菜:兵庫県産牡蠣のグラディナ
魚料理:鮟鱇と鮟肝の Bottega Simone流ロッシーニ
肉料理:オーストラリア産仔羊のオーブン焼き 紅玉りんごのコンポート添え
甘味:ガトーショコラ 谷やん式フルーツ盛り合わせ

楽しい時間はあっという間!
今回も丁寧なワインにお料理の説明があって大満足。
普段使いだけでなく、プラスαでこういった形もありとありがたいお店です。
ごちそうさまでした!

<'13/12 ワイン会>
仲間内で「ワインを飲みながらお食事をする会!」ということで予算を事前にSimoneさんと相談。
そこそこの人数であったため、貸し切る形に。

本日のワイン
・スパークリング:Jean Vessel Brut Oeil de Perdrix
・赤:Delas Ventoux
・赤:Ch. Terrey Gros Cailloux
・赤:Ch. Pichon-Longueville

本日お料理
・前菜:愛媛産 金目鯛のカルパッチョ 長野産 ルレクチェを添えて
・前菜:若鶏のガランティーヌ イタリア産ポルチーニ茸と野菜のジュと共に
・魚料理:富山産 甘鯛の鱗焼き 大阪みかん香るクリームソース
・肉料理:鹿児島産黒毛和牛雌サーロインの谷やん式ロースト カベルネソーヴィニヨンと山葵のマリアージュソース
・甘味:Bottega Simone流 ムース オ ショコラ

有名ホテルよりシェフを迎えられてグレードがあがったお料理。
Simoneさんのワイン解説もあり、楽しく有意義な時間でした!

ふらっと気軽にカウンター席でも、ゆっくりと寛ぐテーブル席でもと使い勝手のよいこちら。
再訪ありです!

<'13.6>
イタリアワインを中心にその時々でいろいろなワインを楽しめます。
ビールは2種類あり、ハートランド(¥580)、ギネス(¥600)。
シモーネさんのつくりだす雰囲気が時の流れを忘れさせてくれます。

この日は下記を。
・Valmoro Toro
・Passo Doble 2010 MASI Tupungato (Malbec-Cozvina)

グラスでもボトルでも1杯あたりの価格が変わらないのでありがたい。
ほんと心地よい空間です。

夜も0時まで入店可。
電話でしておくとその後でも入れることも・・・。

<'13.4>
なんだかんだで通っているこちら。
エスプレッソとワインがメインでお料理のレパートリーがどんどんと増えています。

パスタのお勧めは下記。
・自家製パンチェッタのアマトリチャーナ(¥1200)
野菜の旨味がふんだんに活かされた一品です!

ドルチェは自家製で、おすすめはティラミス。
たっぷりのマスカルポーネに生クリームと卵で濃厚さを調節するとのこと。
目の前でスポンジ生地にエスプレッソを染み込ませられています。

ワインにも合うティラミスということで下記ワインと一緒に。
・DOM DE COURBISSAC MINERVOIS 2008(¥800)

ほんと、落ち着きます。

<'13.2 初訪>
1月下旬に新規開店されたこちら。
小橋町交差を北上し、一つ目の信号を左折。
二つ目の交差点に位置し、東高津公園の西向かいとなります。
長屋の1階をお店にした手作り感のある暖かい内装で、カウンター席が5席、奥にソファー席(5人ほど)が1つ。
このソファーがふわふわで非常に寛げます。

ものごし柔らかな笑顔が素敵なマスターがひとりで切り盛りされています。

"シモーネ・オリジナルブレンド"の珈琲とマスター好みのいろいろな国のカジュアルワインがうり。

ということで、この日は下記を注文。
・Grappolo d'oro trebbiano d'abruzzo [2010]
・Taja Bodega Green Serie Monastrel [2010]
・espresso(¥300)

深夜でも本格エスプレッソが楽しめます!
しかもチャージなし。
マスターとの会話も楽しみ。
通うこと間違いなしです。

http://tabelog.com/rstLst/cafe/?Srt=D&SrtT=rt