博多のチョコのはじまりどころ

以前から、「博多にも美味しいチョコレートショップがあるんだよ (^o^)!」と彼に言われる度に気になっていたお店です。
しかも、、店名を聞いても 「チョコレートショップかな(^^)」とかなりストレートなネーミングで、最初は「お店の名前忘れちゃったの(°_°)?」と言って信じませんでした(笑)

なので今回は、ワクワクしてショップを訪問しました。
ショコラティエではショコラ購入でしょう!
と、まっすぐに店内奥のショコラがずらりと並べられた専用のお部屋、サロン ド ショコラへ。

まず驚いたのはショーケースの前にはちいさなトングがあり、選んだものを自分で取ることが出来るのです。
おかげであのいつもの、"お店の方を待たせている" あせりもなく、彼とゆっくりショコラを選ぶことができました(*^^*)

いろいろ試したましたが、

○ 生チョコ1942博多の石畳

こちらがすっかり気に入りました!
チョコレートは大好きで、今までヨーロッパから空輸されたビックネームのお店のショコラをいろいろ購入したり、実際現地に住んでいる際にも食べてきたのですが、、、

なんだかこちらのものは、どれとも違うような、
シンプルだけどストレートな風味とネットリとした食感が…しみじみと美味しく感じられたのです。

"クセがないのに、なんだかクセになってしまうお味"でした。

チョコレート以外にも生菓子やドーナツまで!いろいろな商品があるようです。
実際にチョコレートを購入した帰り際、彼が「オヤツにしよう(^o^)!」と手にとったのは"もったいない"という名前のロールケーキがこれでもか!とパックにぎゅうぎゅうに詰められたもの(笑)

よく冷やしてホテルでいただきましたが、普段ならフォークを使うのに、まさに手づかみでいただくようなルックスで…写真さえとれないくらいひしゃげているんです。
なのに…「食べてみなよ!」と彼にうながされて食べたら…美味しいのです(笑)
ロールケーキを塊のまま食べると美味しいんだ!笑
新しい発見もあった初訪問でした(*^^*)

写真は帰り際に(自分への)おみやげ用として購入した(笑)ギフト仕様のものを載せました。
( こちらはスクエアではなく、拍子切りでした )

良く博多出張がある誰かさんにおねだりして、確実にリピートしたいお店です(*^^*)♡