進化するバームクーヘン!フランス菓子店「アラペイザンヌ」 福岡県遠賀郡遠賀町(おんがぐんおん

進化するバームクーヘン!フランス菓子店「アラペイザンヌ」

福岡県遠賀郡遠賀町(おんがぐんおんがちょう)のアラペイザンヌ。
バラエティ豊かなバームクーヘンとフランス菓子のお店です。

X'masケーキはこちらで買いました。
イブの夕刻、ショーケースにケーキは殆ど残っておらず、バームクーヘンも本日は芯の状態、、、
この芯って、とっても甘くて良い香りなんですよ~
先般、バームクーヘンを1本買いさせていただいて、丸太オフ実行。
バームクーヘンの芯だけをお店に戻した際に、甘い香りが良かったことを思い出しました。
年末年始は休まず営業されるそうです。
12月26日~1月6日まで10:00~17:00営業。1月7日~10日までお休みとのこと。

今年も残り日僅か。
写真だけが山盛りに残っちゃってて、もう少しレビューしたかったこと、マイレビュアー様の頁へ沢山訪問したかったことが心残り。
皆様、素敵なX'masを *_ _)ペコリ

(2012/07/27)
写真を追加しました。
今年の初めの頃のものが混ざってますので、バレンタインものがこの時期なのに混ざってます。ご容赦を。
名前が売れても、質確保のために二店舗目は出さないスタンスの真面目なオーナーパティシエに魅せられて、せっせと通ってます。
甘いものは甘くあるべきだなぁって思う、こちらのスイーツ達。
自分でも焼き菓子などは作ってみますが、絶妙の風味はプロならでは。比較対象にもならず、やはりこちらのものを頂きたい(^^

神奈川県川崎でウィーンの森の物語さんが初投稿された、こちらのお店。
興味を持っておりましたら、たまたま5年前に福岡県遠賀郡に移転。それからずっと通っており、私にとっては初レビューのお店でもあります。家族経営の小さな郊外店。でも、味抜群の焼き菓子を作ってらっしゃる。
大事にしたいお店です。

(2011/09/01)
福岡県遠賀郡遠賀町(おんがぐんおんがちょう)のアラペイザンヌ。
郊外の静かな場所に位置するフランス菓子店。いつも車で立ち寄っています。
オレンジ色のログハウスのドアを開けるとショーケースがあり、中にはショートケーキなど。ケースの上に、バームクーヘンが並んでます。ここのバームクーヘンのバリエーションと味に魅せられて、お土産&自分用。通ってます(^^

・チョコレートバームクーヘン 1100円
今日の自分用はこれ(^^)ノ
夏場はバームクーヘンの表面に塗られたフォンダン(砂糖衣)が溶けやすいので、購入したら冷蔵庫に入れます。普通は、硬くなるのでNG行為なのでしょうが、アラペイザンヌのバームクーヘンは大丈夫!冷たくて、しっとり。冷やしても美味しいんですよね。ショートケーキのようなバームクーヘンです。
フランスのヴァローナビターチョコを使われたバーム。アーモンドプードルやタピオカ粉ラム酒なんかが入ってて、風味が抜群!この風味が個人洋菓子店ならではの贅沢な味なんでしょうね!
食べきってしまうと、また買いに行きたくなります(^^ゞ

(2010/11/30)
福岡県遠賀郡遠賀町(おんがぐんおんがちょう)のアラペイザンヌ。
フランス菓子、バームクーヘンの洋菓子店です。

よく購入に立ち寄ってますが、しばらく更新していないので、写真整理しました。
お店に入ると、必ずバームクーヘンの試食をさせて貰えます。
バームクーヘンの種類が増えていっているので、新しいものが出るたびに必ず購入(^^
バームの大きさで値段が変わりますが、いつも1100円のものを購入。
写真を撮った日に購入したのは、紫芋、抹茶、生姜の3種。紫芋は、芋の香りがしっかりして色が綺麗。抹茶も着色料は使われていない本物。生姜は味噌も入った珍しい風味!どれもしっとりして、香りが良い♪
家の冷蔵庫に、ここのバームクーヘンのどれかが入っています。
冷蔵庫保存の必要はないのでしょうが、冷蔵庫に入れていてもしっとり。

ケーキは季節ごとに違っているので、今日は何が売られているかも楽しみです。
最近の商品で見かけるのが、焼き菓子「ガトーママン プレーン 300円」。
これがまたフワリとして美味しい!アラペイザンヌの風味がします。
家族で切り盛りされているので、日の販売量はばらつきますが、予約が可能なので欲しいものは前もって頼みます。
今日は、クリスマスケーキを予約してきました。理屈抜きに味が好きな洋菓子店です(^^

(2009/10/09)
福岡県遠賀郡遠賀町のフランス菓子店アラペイザンヌ。ここのケーキは大好きで、相変わらず通っています。今日は今年の夏にはまっていたケーキの写真を整理しました。
・タルトポンム林檎300円
アップルパイに見えますが、それとは一味違った上質感。林檎の使い方が上手いです。オーナーパティシエおすすめの、ポンムペイザンヌに通じるものを感じるタルトです。
・タルトフィゲいちじくのタルト350円
いちじくたっっぷりで、この夏の一押しでした。いちじくの下はカスタードクリーム。台はタルトです。写真見ているとまた食べたくなります。もう、いちじくシーズンは終わっちゃってるので、来年の楽しみです。
・メリ、メロ様々なものをあしらったケーキ380円
ただのフルーツムースに見えますが、びっくりする美味しさです。台はスポンジケーキで、カスタードの味が主になっています。チョコレートが少し入っていたりして美味しかった!!
・豊熟フロマージュふっくらと焼き上げたチーズケーキ330円
チーズケーキは数種ありますが、中でもこのチーズケーキの口どけはとても良いです。シュワシュワと消えてしまう儚いケーキも癖になります。
犬と食べられるケーキというのも作られてました。犬用ではなく人用ですが、砂糖を蜂蜜にしたり、カスタードクリーム部分をお芋のペーストにしたりした甘さ控えめケーキとか。
苦手とおっしゃっていたホームページが出来ていました(^^

(2009/02/16)
バレンタインデーのスイーツを探しにアラペイザンヌへ。
あ、チョコレートもある!試食でいただくと、美味しいじゃないですか~。ケーキの種類もオーナーだけで作るには多いと思うのに、チョコも。トリュフを数セット予約してしまいました。今年はこれでよし。お土産にカットケーキを買って、自分用にフレンチロールを買いました。
フレンチロールは可愛い箱に入れられて、贈り物にも良い感じです。表面に粉砂糖がふられた程よい甘さのスポンジに、たっぷりの生クリームに和えられたフレッシュフルーツが美味しい!
また、はまりそうです(^^;

(2008/12/25)
今日はクリスマス・イブ。会社で大好きなアラペイザンヌのケーキをいただきました。いつもは商品にない、ノエルのカットケーキや、クリスマス仕様の可愛いカットケーキ達。悩んで、写真の2点をゲット。紅茶と一緒にいただいて、幸せです♪
家に帰ると、ここでも「アラペイザンヌ」の生クリームのホールケーキが家人によって買われてました!大きな苺が丸ごとカットされずに中にもゴロゴロ入ってて、美味しい♪
ケーキの食べすぎ!ですが、クリスマス・イブだから良い♪と、なんとなくな正当化(笑

(2008/12/05)
秋のスイーツ、マロンデザートを求めて、アラペイザンヌへ。
モンブラン 380円
軽い食感のモンブラン。あっと言う間に食してしまっておりました。
お店ご自慢の「バームクーヘン」を、同時に購入。バームクーヘンは、チョコレート味と抹茶味が発売されてました。
また新しい味が楽しめるので嬉しいです。
抹茶のバームクーヘンの包みだけが、シルバーの包装で中が見えません。これは?とオーナーシェフに伺うと「お茶と同じです」とのこと。そういえば、お茶は透明の袋では売られてないですね。光があたる部分は色が退色するのだそうです。添加物は使われていないと前々から聞いておりましたので、なるほど納得。
チョコレートのバームクーヘンは、フランスのヴァローナビターチョコを使用されているとか。バームクーヘンは、ほんの少しだけラム酒が入ってます。とっても良い風味です。本当に、しっとりしてます。

(2008/10/13)
今日も身近な人の誕生日ケーキを買いにアラペイザンヌへ。
誕生日ケーキはイチゴショートのホールを買い、自分のためのケーキを購入。
・ポンヌアラペイザンヌ380円
・ガトーマロン380円
・マルガッシュショコラ370円
クリーミーチーズ350円
・豊熟フロマージュ330円
以上の5種をいただきました。季節により、メニューが少しづつ変わりますし、同じメニューでも形が全然変わっていたりして、いつも楽しませて貰っています。量を食べるより、質を楽しめるケーキで、甘さ控えめでなくフランス菓子らしい甘さがあります。
ポンヌペイザンヌは、お店も一押しですが私も一押し。美味しいシブーストです。林檎ソテーキャラメリゼ仕上げ。手がかかっています。本当はこれ一個で満足なのですが、欲張りなので(^^
ガトーマロンはマッタリコックリのマロンクリームが濃厚です。表面のチョコレートに金箔が散らしてある円形。前回の舟形から変化してました。チーズケーキの二種は対照的で、豊熟フロマージュはふっくらフワフワで口の中で消えるかのような食感。いくらでも食べれてしまう軽さ。クリーミーチーズは、滑らかで濃厚なチーズケーキです。マルガッシュショコラは、ザッハ生地チョコレートで、チョコレート好きには堪らないケーキ。一度で食べる量ではないと思っていながらも、珈琲を淹れて、ご機嫌で食べてしまいました(^^ゞ

(2008/07/28)
今日は身内のお誕生日会。ということで、本日もアラペイザンヌへ。
カットケーキを人数分買い、お誕生日のケーキにバームクーヘンと店内で販売されている「数字キャンドル」を購入。バームクーヘンのシンプルで綺麗な円に数字キャンドルを二つ挿して、シンプルな誕生日のケーキが出来あがりました。
キャンドルの炎が吹き消された後のバームクーヘンは、あっという間に皆の胃袋に。
1歳の姪が美味しそうに食べているのを見て、オーナーシェフの赤ちゃんから高齢者まで、安心して食べられるシンプルで美味しいバームクーヘンを…とのお話を思い出しました。
カットケーキは好きな種類の争奪戦。本当に美味しいんですよね。お茶の時間に、ここのケーキがあれば至福の時間が過ごせます。

(2008/05/11)
神奈川県川崎市で営業されていた「アラペイザンヌ」さんが、オーナーシェフの地元へ転居され、同じ店名で2008年5月にオープン。オーナーシェフは、パリの最高級パティスリー「ジャンミエ」でフランス菓子を学ばれた方。ジャンミエ氏は、フランスが誇るパティシエです。
店のおすすめは「ポンムペイザンヌ」。
店名がつくシブーストの表面はキャラメリゼされていて、中にはトロリとしたクレームシブーストとグランマニエの風味香るソテーしたリンゴ、土台にはパリパリと香ばしいパート・フユテ。全体のバランスが取れています。シブーストはここで食べるまではあまり好きなケーキではなかったのですが、美味しいものを食べていないだけでした。大人のシブーストです。ショートケーキやロールケーキ等も、シンプルなだけにシェフの腕が分かります。こちらで作られているフランス菓子は、全て手作りの本物。保存料など使ってなく安心して食べられる美味しいものばかりです。
店内の見えるところで、バームクーヘンが焼かれており、一層一層手作業で焼かれていく様が見られます。バームクーヘンは、オーナーシェフの赤ちゃんからお年寄りまで食べられるものをとの思いから作られているそう。飽きない味です。ケーキがショーウィンドーに並んでますが、どれも個性が光っています。
http://tabelog.com/fukuoka/A4006/A400603/40004998/dtlrvwlst/521100/