友人達が喜んだ「ザ・気遣い」サービス。見習いたいお店 AOYUZUさんは、それこそこの仲間達と

友人達が喜んだ「ザ・気遣い」サービス。見習いたいお店

AOYUZUさんは、それこそこの仲間達と働いていた当時に何度か通ったことのあるお店。
当時から煌びやかでコンパ向きな内装であったため、さすがに10年経った女性3人が
入るのは場違いかな?と思いつつ、広いお店だったため、席が空いているかも?と思い電話。
ギリギリ空いていたようで、「お席御用意できます」とのこと。ここでふと、
「あ、妊婦がいたんだった!」と気付き、3名で座れる隔離された席がないか、
タバコの煙が気にならない席がないかを相談。さすがに満席に近い状態だったらしく、
その場では確約頂けなかったものの、「調整します」との言葉を信じて、いざ訪問。

当日、仕事で遅れた私が一番最後にお店に入ると、無事にすだれ?のようなもので
囲われた半個室風席に案内されていた。良かった!タバコの煙も全然気にならない!
店内は人で溢れ返っており、金曜夜の恵比寿は元気だな~、景気いいな~と感じる。
近くにコンパ軍団が座っていて、やっぱり今も昔もこのお店はコンパ向きの
お店なんだなと思いつつ、お料理を注文。

そしてこのお店、ここからがすごかった。

金曜日だったのでジャズ演奏があったり、コンパのお客さんが盛り上がっていたり
している景気の良い喧噪の中で、かつ私達はすだれの中にいるので、外から見え難いという
状況の中で、ホールスタッフの人達の気の利くことと言ったら。

----------------------
・メニューについて質問すると、「ちょっと確認してきます」がなく
(こういうお店の特に若いスタッフはそれが多い)、にこやかに応えてくれる

・少し遠いテーブルに、何やらタワーのようなお料理が運ばれているのを見て
「あれ何だ?」ということにより、スタッフの過多に聞いたところ
これもまたすぐに(にこやかに←ここポイント)応えてくれる。

・ドリンク以外にお水も頼んだところ、水が空になるタイミングぐらいで
さりげなく注ぎに来てくれる

・席からすだれ越しに店内をうかがってると、スタッフ達が常に席に目を
配っているのが分かる。目が合って目配せすると、すぐに来てくれる

・(これは好き嫌いあると思うものの)誕生日イベントも華やか。
私が行った日は3組の誕生日があったが、3組とも異なったバースデイソングが流れ
かつ、それが長過ぎないので、同じタイミングで滞在していても気にならない
----------------------

料理は割とボリューム多め。特に気に入ったのはフライドポテト(名前忘れた…)。
カットの違うじゃがいものフライ以外に、さつまいものチップスも入っていて
これがまた美味しい!2種の付け合わせのソースのうち、チーズソースも濃厚。

また築地の素材を使用しているようで(後で調べたら、築地でセリ権のある
お寿司やさんが経営してました。知らなかった…)、ペスカトーレに入っている
魚介の美味しいこと、大きいこと。

妊婦の体調を気遣い、早いお開きではありましたが、友人二人とも
「10年ぶりに来て、また来たいって思った!駅にも近いし便利!
気持ちの良いお店だな~」と喜んでいました。