ニコラ(Nicolas) やっぱり桃の季節ははずせない! ということで、別のお店へ行く前にコ

ニコラ(Nicolas)

やっぱり桃の季節ははずせない!

ということで、別のお店へ行く前にコチラでパフェとケーキを^^



開店してすぐの訪問だったので、予約なしでも大丈夫でした。

●すももと桃のパフェ
ソルベは赤桃と白桃の2種類。
今年はいつもと少し違う配置になっていて、ソルベが後ろ側に^^
そして!その上に白桃を凍らせて削ったものが。
グラスまわりにはスライスした桃とプラム、中にはキャラメリゼしたものも入っていたり。

●ショートケーキ いちじく
パフェを待っている間に。

●コンフィチュールソーダ割り プラムとデラウェア

初めてコチラにお邪魔したのもこの季節だったなぁとしみじみ…

桃は桃でも、少しずつ違う組み合わせなのが嬉しいですよね^^

毎年楽しみです。

【再訪】

桜が咲き始める少し前…

三茶のこちらで一足先にお花見~♪

●桜餡と道明寺のパフェ
マスカルポーネ、ミラベルのコンポートが入った桜餡に、ソルベはさっぱりとした赤もも。
グラスの中には小さな道明寺粉の団子やレンズ豆が入った汁粉。
ラングドシャはいつもより塩気のあるもので、この「和」ならではの甘じょっぱさがすごく好きでした^^

この日、初めて見るお菓子も。

●ファーブルトン
フランス ブルターニュ地方のお菓子で、カヌレの中身のもちっとした食感によく似ています。
真ん中に入っているのはプルーン。
バニラアイス、レーズンとの相性も抜群です。

人の心を和ませる、不思議な力を持つ桜。

お花見もいいですが、こんなふうにパフェというかたちで、その力を感じられるって素敵ですね^^

【再訪】

久々に「ニコラ」のパスタが食べたくて^^

●ホタテとふきのとうのオレキエッテ
オレキエッテは、その形から 耳たぶパスタと呼ばれることも。
結構しっかりとした噛みごたえ。
ホタテの甘み、ふきのとうの苦みが上手い具合に合わさっています。

●いちごとマスカルポーネのタルト
どんなフルーツを使っても、いつも美味しいタルトですが、大好きなイチゴとなると嬉しくなっちゃいます。

この日“カヌレ”もテイクアウトしましたが、これが美味しくて^^
まわりはガッツリかたくて、しっかり甘い。
ですが、そのぶん中のもちっとした食感が一層美味しく感じます。
他の焼き菓子みたいに長くもたないので、お土産には向いてないかも。

【再訪】

「ニコラ」に通い始めてから、楽しみにしていた12月。

クリスマスリースのついたパフェ、可愛いなって^^

そしてなんと、嬉しいことに今年は大好きなピスタチオ!

●今月のパフェ いちごとピスタチオ(¥900)
リースをはずすと、スライスした苺がいつものような素敵な姿に^^
ピスタチオのソルベはパフェに欠かせないものなので基本的にはメニューにありませんが、ソルベ単品で提供できる時もあるそうです。
苺の酸味に ピスタチオの濃厚な甘さが息ぴったり^^

以前いただいたことのあるコーヒー アルヴァーブレンドと一緒に^^

【再訪】

そろそろイチゴのショートケーキあるかな^^と「ニコラ」へ。

気になっていた“ミネラルウォーター”もお願いしました。

●さわらと菜花のスパゲティ(¥1450)

●ミネラルウォーター ガス入り 500ml(¥600)

●昭和のショートケーキ いちご(¥400)

そしてショーケースには こんな可愛らしいマカロンがありました^^

●マカロン 二コラ
仲よく3つ並んだミニサイズのマカロン
上からベリー、紅茶とオレンジ、チョコ。
添えてあるのは、大好きな木苺のソルベ^^

カロンはちょっとしたお土産にも良さそうです。

【再訪】

琉球豚ばら肉と栗、柿のスパゲティ(¥1600)

●今月のパフェ りんご
リンゴの様々な食感を楽しめるようになっています。
素焼きりんごのシャクシャクした食感がいちばん好きでした^^

●季節のタルト(¥440)
いつものフレッシュフルーツが、ぶどうや無花果などのドライフルーツに。
フィナンシェのような生地ともよく合い、美味しいです^^

●りんごジュース (¥600)
フランス パコリ
まさかパフェもリンゴとは知らず…(笑)

【再訪】

かます丹波しめじのスパゲティー
「ニコラ」のお魚のパスタは大好き^^
かますの味わいに負けないように、太めの麺になってます。

●今月のパフェ 柿とミルクティー
中央にスライスした柿の花びら。
それを剥がすと…
現れたのはマスカルポーネチーズ。

そして秋になったら食べてみようと思っていたモンブラン

この日はショーケースに無く、お店の方に確認してみたところ 何か思い出したかのように調理場へ。

材料があるので作ってもらえるみたいです。

●和栗のモンブラン(¥440)
ペーストはやわらかく 非常になめらか。
栗の力強さはやや足りないものの、中のベリージャムとの相性は良いです^^

【再訪】

●秋刀魚と和梨のバベッティーネ(¥1450)
北海道の秋刀魚だそうです。
全く臭みが無くて、程よく脂がのっててホント美味しいんですよね^^

●コンフィチュールソーダ割り プラムとデラウェア(¥700)
下に沈んだコンフィチュールを混ぜ混ぜします。

●今月のパフェ ぶどう(¥900)
マスカルポーネと葡萄って、どうして こんなに相性が良いのでしょう^^
ナガノパープルとジャイアントマスカットの甘みが印象的でした。

パフェの途中で、お店の方に相談して 甘ったるい香りが控えめな紅茶をお願いしました。

●紅茶 シャンパンパーティ(¥750)
お花とフルーツ、アラザンをブレンド
フルーティーで爽やかななマスカットの香り。

【再訪】

この日の営業は18時から。

開店時間ぴったりに訪問したところ、予約席以外なら大丈夫とのこと。

やはり予約の方が多いようで、メニューを眺めているうちに、あっという間に満席に。

混み合っていると時間がかかるようなので、いただきたいものを最初に全部伝えておきました。

一つの料理を食べ終える→お皿を片付ける→次の料理を持ってくるというペースで、ゆっくり楽しむことが出来ます。

料理の量を少なめにするかどうか等々、色々と気遣ってもらえるので、少人数でも安心して注文できますね^^

●鮎とズッキーニのスパゲティーニ(¥1500)
レモンの香り漂い、味付けはあっさり。
塩気のある鮎と甘いズッキーニの組み合わせ。
スルスルと胃の中へ入ってしまう美味しさ^^

●水茄子のサラダ(¥1000)
バルサミコ、オリーブオイルに、塩気のある…何だろう、チーズかな?
かなり歯ごたえの良い茄子。
2人でシェアしても多かったです。

そしてそして、お待ちかね^^

パフェの登場!

嬉しいことに、お店の方に丁寧に説明してもらえます。

●今月のパフェ 桃(¥900)
スライスした白桃が、薔薇のような美しい姿に!
赤桃と白桃のソルベが美味しい^^
グラスの中にはテラヴェアまで入ってます。
パートフィロマスカルポーネブラマンジェなんかは私にとっては新しい美味しさでした。

●白ぶどうジュース(¥700)
フランス ドメーヌ・ド・レキュ

【初訪】

三軒茶屋にあるカフェ。

いつかパフェをいただこうと思っていたお店なので、ちょっと寄ってみることに^^

注文してからつくるデザートは時間がかかるそうなので、ショーケースのケーキをお願いしました。

●チェリーとマスカルポーネのタルト(¥440)
チェリーが甘くて瑞々しい^^
マスカルポーネチーズと土台の焼き菓子の相性も良いです。

●コーヒー アルヴァーブレンド(¥500)
深煎りベースのブレンド
よく香ります。

いつかパフェを…なんて考えていましたが、「いつか」ではなく「近々」に変更です(笑)

http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131706/13127430/