フジミチャヤ(FUJIMI-CHAYA) パンケーキの神が降り立った…と思いました。 2013

フジミチャヤ(FUJIMI-CHAYA)
パンケーキの神が降り立った…と思いました。

2013年夏の横浜鎌倉パンケーキ巡りで訪れた、というか偶然見つけたお店です。



二日目、billsに行き、坂の下に行き、鎌倉のパンケーキは今回は打ち止め~と思い、ここまで来たなら江ノ島へ、と夕方近くに江ノ島入り。
どうやら、島の一番奥に洞窟があるらしい、ワクワク洞窟行ってみよ~♫腹ごなし(笑)の為に岩屋洞窟まで歩く事に。
これが登ったり降りたりの石段の応酬で、修行か?!という道のり。
しかし、ゴール近くに目を疑うご褒美が待っていました。

「ホットケーキ専門店」

え?
え?(二度見)

それは石段を散々降りてきて、急に太平洋が眼下に広がった瞬間、左手に現れました。ギリシャのような鮮やかな白と青。マリーンなインテリア。そしてホットケーキのメニュー看板。

「FUJIMI CHAYA」崖の上の素敵な小屋はそう名付けられていました。

夢か?冷静に冷静に。とりあえず洞窟行こう。帰り開いていたら、運命だから入ろう。

開いてました(笑)。

店内は白と青で統一され、チェックのテーブルクロスが。江ノ島にこんなオシャレが…?←失敬な
せっかくなので、海の見えるテラス席で頂くことにしました。

ショートパンツ眩しい店員さんがオーダーを取りに来てくれます。
豊富なメニューです。どれも気になりますが、基本に立ち返ってメイプル&バターを。

ザサーン、ザサーン…と岩に砕ける波の音が絶え間なく響き、潮風が心地いいです。夕方近くとはいえ夏の日は高く、実に過ごしやすいです。

来ました。
なんと…美しい…。
ぷっくり黄金色のホットケーキがチェックのテーブルクロスに映えます。

ほっくり、ふわふわ、優しいホットケーキです。気をてらわず、まるでお母さんが焼いて大成功!と言いながら出してくれる様な味です。

ホットケーキと太平洋の絶景があまりに心地よくて長居してしまいました。

後ろ髪引かれる思いで退店。
ああ、またあの道のりを帰らねばならないのか(苦笑)。

翌日、パンケーキ友達があっさりボートで岩屋まで乗り付け、あっさり来店していました´д` ;。言ってよ!言ってよ!

いやしかし、偶然に見つけたからこそ、私にはものすごくインパクトがありましたし、ご褒美になりました。ありがとう!

また行きたいです。
ご馳走様でした。