本格メキシコ屋台風タコス「アル・パストール」 北谷町美浜、『セブンプレックス』向かいの『アメ

本格メキシコ屋台風タコス「アル・パストール


北谷町美浜、『セブンプレックス』向かいの『アメリカンデポ』に新しくできたタコス屋さん。
1F手前に『ベンソンズ』等のパーラーがある建物の2Fにあります。

以前からメキシコ料理の屋台料理に興味をもっていて、
屋台料理で1番人気があるのが、トルコの”ドネルケバブ”のように回っている豚肉を削いで、
トルティーヤで挟む「アル・パストール」という「タコス」だと聞いています。
沖縄でどっかやってないかな~、と探していたらとうとう見つけました!

入り口まで行くところの階段に、ポップな女性の絵が描かれていて、独特な雰囲気。
店内はテーブル席、ソファ席、テラス席等があり、色遣いが鮮やかでかわりらしい内装。
スタッフは全員チェックの服を着ており、このラフな感じが『アメリカンデポ』という場所にピッタリです。

入るとカウンター越しに厨房があり、その奥にあるキャッシャーで注文と精算を先に済ますシステム。
注文する時に厨房の端っこを見たら、ありました! ドネルケバブ風の肉の塊!!
この塊は、スパイスに浸けられて、「パイナップル」を添えた「豚肉」だと思われます。

メニューには今回の目的の「アル・パストール」の他、普通の「タコス」。
ブリトー」に「タコライス」、「ナチョス」に「ケサディア」等が揃っています。
もちろん「タコス・アル・パストール」(200円)を注文しました。
あとは、”ポーク”、”チキン”、”フィッシュ”、”ビーンズ”の4種類ある「タコス」を全種類注文。

料理を出てくる前に店内をいろいろ見ていると、店内に業務用のミキサーがあることを発見!
コーンの粉末も置いてあったので、おそらく「トルティーヤ」は自家製だと思われます。

結構待たされて、普通の「タコス」と「アル・パストール」が一緒に出てきました。
「アル・パストール」は、本当に「肉」がメインでシンプルな感じ。
(トッピングに「たまねぎ」、「パイナップル」に「コリアンダー」)
「トルティーヤ」はやっぱり自家製と思われる「コーントルティーヤ」。
「アル・パストール」の独特な味付けが、クセのある「コーントルティーヤ」に負けない味。
見ためはシンプルですが複雑な味のする、噂に違わぬ美味しい「タコス」でした。

その他の「タコス」は具だくさん。
メインの食材に「レタス」、「たまねぎ」、「チーズ」、「トマト」がぎっしり。
普通に食べるとボロボロとこぼれんばかりで、ボリューム感がありました。
個人的には”ポーク”が美味しかったかな。(「アル・パストール」と味が似てる(^_^;))

あと、「サルサ」がフレッシュで、具材の形が残る感じのもの。
これっておそらく手間がかかると思うんですが、その分料理に妥協しない姿勢が感じられます。

久しぶりに食べた本格メキシカンタコス。かなり美味しかったです。
ビーフ」、「レタス」、「トマト」が入った、いわゆる沖縄の「タコス」よりも断然美味しいと思うんだけどな~。
でも沖縄じゃ、圧倒的に沖縄の「タコス」の方が人気あるんですよね~。
味はかなりこだわってる感じなので、人気店になる要素はあると思う。
ややさびれてきたこの近辺を活性化してくれることを期待しています。