バリカフェ モンキーフォレスト(MonkeyForest)

バリカフェ
モンキーフォレスト(MonkeyForest)

バリ島の中でも、芸術の村として知られるウブド。そのメインストリートであるモンキーフォレスト通りは、 訪れた人を虜にする魅力でいっぱいです。そんなモンキーフォレスト通りの寛ぎカフェをイメージしてつくったのが私たちの、Bali Cafe Monkey Forest。 店内は、明るく落ち着いた雰囲気。あたたかいおもてなしのできるお店です。




お店は落ち着いた内装に、バリ系のアイテムが使われており、
なかなか落ち着いたいい感じなのではないでしょうか。
ロケーションはあれですが、テラス席もあるので気候次第では良さそう。

ランチは800円~2000弱まで。スープ、デザート、ドリンクつきです。
駐在時代を思いだし、どうしてもナシゴレンが食べたかったので、800円のナシゴレンランチを。
さらに野菜がほしいので聞いてみると、別で注文okとのことで追加でガドガドを注文。
ハーフにしましょうか?と嬉しい気遣いで400円~500円だったかな。

スープはジャンクな感じ。刻んだゆでたまご、フライドオニオン、春雨?が入っています。
ドガドはゆで野菜とゆでたまごに、甘いピーナッツソースをかけたもの。
ソースはわりと甘いのだけどじわっと辛さもあります。現地で食べたものより圧倒的にいけますね。

メインのナシゴレンは、えびとチャーシューが少し入っている感じ。
わきにサテアヤム一本、クルプック、刻んだつけものがそえられています。
このつけもの、現地の屋台では食べ放題ですが怖くて一度も食べれませんでした。
ギトギトしすぎず、味も濃すぎず、上品なほうのナシゴレンだと思います。
量はちょうどよい感じで、無難においしい。

その後運ばれてきたデザートは、ミルクにタピオカとバナナが入ってるのですが、
甘いのにくどくなく優しさを感じるもので、なかなか好きです。
最後にアイスティーを飲みながらゆっくり。

全体的にインドネシア料理としては優し目にまとめられていておいしく、
店の雰囲気も良く、混む感じでもなさそう。
かなり使い勝手のいい店なんじゃないかなーと思いました。
ジャカルタではこのクオリティのセットを、この値段で出せるお店はなかったな~と笑