カロライナ (大門 / カフェ、欧風カレー、パン・サンドイッチ(その他))

カロライナ (大門 / カフェ、欧風カレー、パン・サンドイッチ(その他))

新橋駅から浜松町方向に歩いて10分ほど、地下鉄大門駅からだと歩いて数分のところにある、喫茶店です。店内は、小さなテーブル席が沢山あって、狭いながらも、寛げる、昔ながらの喫茶店です。サイフォンで入れる珈琲は、650円とかなり強気のお値段ですが、上品な癖の少ないブレンドコーヒーが味わえます。



新橋から浜松町の間は、第一京浜の裏通りを中心にカレー屋さんが沢山あります。いわば、カレー街道なのでありました。お店の前を通り過ぎるだけで、食欲をそそるカレーの香りが漂ってくるお店が多く、お昼時ですと、誘惑に負けそうになります。

夏のとても暑い日に、少し遅めの昼食を食べようとお店の前を通った時に、匂いに惹かれて、お店に吸い込まれました。カレーは、単品ですと650円で、ランチセット(サラダ、スープ、フルーツデザート付き)ですと900円になります。セットを注文しました。ランチセットは、他にも、ナポリタン、ドライカレーなどがあります。

最初に、サラダと、スープが来ます。スープは熱々なので気を付けて下さいと言われたので、サラダから食べ始めます。いろいろな野菜と具が一寸づつ入っていて楽しめましたが、ドレッシングが味濃いめに感じました。それからオニオンスープに口を付けますが、まだ、口が焼けるような熱さです。直ぐに、カレーも来ます。丸皿に美味しそうなライスが盛り付けてあり、半分はカレーのルーがかけてあります。パセリ添えの、白いクリームの曲線がアクセントになっています。小鉢に入ってきた福神漬をカレーにそっと盛り付けます。ルーは相当煮込んだもののようで、具材は溶け込んでルーと一体になっています。最初はまろやかな甘口の欧風カレーの味がしています。ご飯も美味しく、スプーンが止まらなくなってきました。徐々に、香辛料の辛みを感じるようになってきました。

綺麗に食べ切って、残ったスープを飲んでいると、年配のおねい様が、カレーのお代りは如何?と聞いて下さったのです。一瞬、何を言われたのか理解できなかったのですが、満腹だったにも関わらず、大食いの私“そばねこ”は、お代りを半分お願いしたのでありました。(笑)

最後に、色々なフルーツ(バナナ、スイカ、ブドウ、グレープフルーツ、キウイなど)が一寸づつ入った小鉢も。