ふわっと優しい口当たりのかき氷@埜庵

ふわっと優しい口当たりのかき氷@埜庵

去年に続いて2度目の訪問です。季節は3月ですが夏のシーズンになると間違いなく行列なのであえて冬にかき氷(笑)
今回は「いちごみるく」をチョイス。
氷もさることながら削りに技術にも違いを感じる。
口に入れた時にふわっと溶けるかき氷は旨し。
再訪だけど大満足です。

ーーーーーーーーーーーーーー

去年から行きたくて行きたくてたまらなかった噂のかき氷屋「kohori-noan埜庵」
鵠沼海岸駅から徒歩5分ぐらい歩くと、湘南の雰囲気満載の一軒家にたどり着きます。

11時オープンで時間丁度に伺いましたが、オープン前に並んでいたお客様が多いと言う事で本日は早めにオープン。運良く待つ事無く席に座れました。
こちらの特徴はまず使用されている「氷」
日光・天然氷の蔵元(4代目徳次郎・松月氷室・三つ星氷室)の一つ「三つ星氷室」さんから仕入れた氷を使っています。三つ星氷室は明治初期の頃からの老舗蔵元です。
まず席に座ってメニューを拝見!
定番メニューと期間限定のかき氷が目につきます。
事前のリサーチだと練乳と自家製シロップが美味いそうなので、「いちごみるく」と「抹茶みるく金時」、「ジンジャーエール」をいただきました。
kohori-noan埜庵「いちごみるく
埜庵の初実食は「いちごみるく」から!
氷の盛りはふわっと。スプーンですくった断面は空気を含み、なおかつ層をなしています。
甘みと濃度のバランスがかき氷に丁度合う「練乳」がかかり、添えてある「いちごシロップ」をスプーンで少量ずつかけながらいただきました。

kohori-noan埜庵「抹茶みるく金時」
2品目は「抹茶みるく金時」
かき氷のベースは「いちごみるく」と同じ練乳掛けの盛りです。
これに添えてある抹茶ソースをかけながらいただきます。
ふっと金時はどこに?と、思いましたが・・・中にいました!
このかき氷も甘さのバランスと口当たりがとても良い!!うまい!!!

接客面も申し分ない丁寧でいい感じです。
伺ったのは7月中旬。
来週ぐらいから激混みになるそうなので、丁度良い時期に訪問できて幸せでした(´Д`)

http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14002792/