ほうせき箱

 

ほうせき箱

究極のフワフワ食感が楽しめるかき氷!

関西においていち早く「エスプーマかき氷」の提供を開始した、関西かき氷ブームの火付け役となった奈良の名店。
奈良は夏の氷食の発祥の地とも言われており、奈良公園のそばには氷の神様がおられるという「氷室神社」があるのが有名です。

 

 

お店は近鉄奈良駅から徒歩7分ほどの距離、商店街「夢CUBE」の一角にあります。
車では近隣にコインパーキングがありましたが周辺道路はかなり道幅が狭いので通行が困難でした。
コインパーキングは30分で200円くらいが値段の相場という印象です。

かき氷の提供時間は11時からですが、12〜13時は昼休憩とのことで午前中の営業時間は一瞬。
営業再開時間の13時の10分前にお店に着きましたが、15人くらいの待ち客。
まだ春ですが土曜というのもあり、この季節でも流石の人気です。
お店の前には待ち客用のベンチと男女別のトイレあり。
40分ほどの待ち時間を経て入店。

メニューは定番のヨーグルトやミルクのエスプーマかき氷、甘酒や抹茶のかき氷や季節の限定メニューも。
この日は春らしく桜のかき氷がありました、これも気になりましたが、悩んだ結果人気NO.1の琥珀パールミルクと食べたかったいちごヨーグルトに!

【いちごヨーグルト】800円(税込)
ミルクシロップのかかったキメ細かい氷に、たっぷりとヨーグルトエスプーマの泡、いちごは上にも乗ってますが中にもいくつかゴロゴロと。
氷まさに究極のフワフワ食感、そこにフワフワのヨーグルトエスプーマの組み合わせ、シュワっという口溶けの良さがすごい。
さっぱりとした酸味のヨーグルトにまろやかなミルク、フルーティないちごの組み合わせは間違いない美味しさです。

琥珀パールミルク】750円(税込)
ミルクシロップの氷の上にミルクエスプーマ、上にはナッツがトッピングされており、別容器のカラメルをかけていただきます。
カラメルをかけなくてもしっかりと甘さがあり美味しく、カラメルは甘さは控えめでコクと苦味をプラスしてまた違った味わいに、そしてナッツの香ばしい風味と食感が非常に良いアクセント。
これもまた美味しい組み合わせです。

ここの氷はかなりきめ細かく雪のように柔らかい口溶けがあるのが魅力ですが、その分溶けるのも早いのであまりのんびりと味わっていると食感が損なわれるので注意です!
是非フワフワのうちに!

美味しいかき氷を食べると夏が楽しみになりますね(^^)
奈良は盆地で真夏はかなり暑いので相当美味しいでしょうね。笑

 

https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29009247/