オ・プティ・マタン [神奈川] 横浜市金沢区 / ケーキ、カフェ 今回のモンブランハントは、モ

オ・プティ・マタン [神奈川] 横浜市金沢区 / ケーキ、カフェ

今回のモンブランハントは、モンブランと言えば名前が挙がる「オ・プティ・マタン」
HPでモンブラン開始の告知があったので、早速行ってきました。
最近、食べログ100名店なるものが発表されまして、こちらもスイーツ部門でしっかりとランクインしていましたね。

 

 

さて、私の居住地である横浜は、ケーキ好きには不便な土地で、わざわざ東京方面の名店へ買いに行くことが多いですが
こちらは私の住まいから割と近い場所のある数少ない有名店の一つ。

と言っても気軽に行ける場所にはなく、駅から離れた住宅街の一角。
何でこんなところに店を開いたのだろうか、の場所にあります。

遠方の方は車であればまだ良いですが、
電車の場合は、京浜急行線「金沢文庫」駅からバスに乗り換える必要があり、アクセスが大変です。
バスの場合は「カルティエ」という何ともオシャレな名前のバス停で降り、
そのバス停から歩いてすぐの閑静な住宅街に店舗があります。

当日昼頃に訪問しました。
店先にはモンブラン始まりましたの表示が。いよいよ始まりましたね~
中に入ると、モンブランが始まったばかりだからでしょうか。イートインはほぼ満席。
テイクアウトも私同様に他から来られた方が多数いらっしゃいました。
客層も若い人から年配まで幅広く、皆様、迷いもせずにモンブランを大量購入していました(笑)

こちらのモンブランは注文を受けてから作るタイプのモンブランで2時間の制限付き。
なので、遠方の方はイートインで食されるのが良いかと思います。

今回は他に行くところもあったので、モンブラン以外のケーキは2、3個にしました。
何度か訪問しているので、今回はお気に入りのケーキを中心に選びました。

以下、レビューになります
_______
モンブラン(600円)★4.0
 マロンクリーム、生クリーム、メレンゲのオーソドックスな構成。

 マロンクリーム、生クリーム共に甘さ控えめ。
 マロンクリームはほくほくとして、栗の風味が口いっぱいに広がり、これぞ栗!な味わい。
 その後、生クリームがマロンクリームをまろやかに変化させ、サクサクのメレンゲが最後に甘さを補います。

 なによりも栗が濃厚で、栗をしっかりと食べさせてくれるモンブラン
 洋菓子というよりは、栗の和菓子を思わせるような栗メインのケーキです。
 モンブランという「ケーキ」を味わいたい方には、少し方向が違うかもしれませんが、栗をたっぷりと味わいたい方にはオススメですね。

 お客さんに年配の方が多かったのは、このバランスが受け入れられているのかもしれませんね。

■シューエブラル(200円)★3.8
 しっとりとした生地のシュークリーム。リピート品です。
 中は生クリームとカスタードクリーム、バニラビーンズ。
 このシュークリームは、甘さよりも、カスタードの卵感が感じられる濃厚なクリームが特徴。
 素材の味を活かした一品。

■タルトショコラ(440円)★4.0
 ショコラ系を買ったことがなかった気がするのでチョイス。
 ショコラはビターなカカオ感強めの濃厚なショコラ。

 上の生クリームを合わせて、自分好みの濃さのショコラを作りながら食べるのが良いです。
 ショコラ系も美味しいな~と再発見しました(^^)

オプティマタン(450円)★3.9
 キャラメルムースに、アーモンドクランチビスキュイの構成。
 店名を冠したスペシャリテ?になるのでしょうか。

 ほんのりビターなキャラメルムースに、アーモンドクランチがとても香ばしいです。
 クランチのザクッとした食感がアクセントとなり、口の中でムースと良く合いますね。
 キャラメル、ナッツ好きな私も満足な一品です。
_______

1年ぶりの訪問でしたが、変らず栗感の溢れるモンブランでしたね。
他のケーキも美味しく、アクセスが不便なところを除いては、良いパティスリーです。
駅近にお店を出して欲しいところではありますが、この土地でこれだけお客さんを呼べるとなると暫くはこのままでしょうな~

東京方面の方は、気軽に行ける場所ではありませんが、
神奈川の県南にお住まいの方は、モンブランを食べに一度訪れてみては如何でしょうか。

 

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140310/14011336/