西洋菓子 しろたえ (SIROTAE)

西洋菓子 しろたえ (SIROTAE) 

 

【百名店2019】世にも珍しいスーツ姿のお父さんだらけのケーキ屋

昔っからあるお店。
昭和、平成、令和となり、いろんなケーキ屋が出てくるけど、
レアチーズケーキに関しては、一周回ってまたこの店に戻ってきてしまう。

久しぶりに食べてみようと、赤坂見附へ。

ランチ時は狭い店舗に、スーツ姿のお父さんだらけ。(笑)
お客さんへ?奥さんへ?用途はわからないけど、男だらけのケーキ屋って珍しい。(笑)

ちょうどいろんなケーキが並べられてる時間帯だったので、
どれにしようかと選ぶのに迷う。

お父さんたちは、見慣れているのか、決断が早い。
「あれとこれとそれと・・・」
私の方がモタモタ・・・

奥の方はイートイン席があり、アンティークな家具と共にゆったりとした時間が過ごせそうでした。


<本日のお買い上げ>
●レアチーズケーキ@260円
言わずと知れた名物のレアチーズケーキ。
最初、ショーケースを見た時はロングサイズしかなく、「遅かったか」と地団駄を踏んでいたけど、
すぐにカットされたケーキが入荷されました。

相変わらず、断面図が美しい。
コッテリ感が目からもわかります。

フォークの差し心地ももったりして、重量感を感じ、食べてみると酸味がほどよい。
底のクッキー生地がいいアクセントになっています。
サイズ的には小さめだけど、このこってり、もったりは満足します。

 

https://tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13002850/