千里馬 南翔小籠|上海料理|東京ミッドタウン

千里馬 南翔小籠|上海料理東京ミッドタウン


senriba_shoronpo.jpg

上海出身の調理師が作る本格派

【東京ミッドタウン】プラザ内の「カジュアルダイニング」のコーナーにある、上海出身のスタッフによる上海家庭料理の店。

上海といえば、小籠包(ショウロンポウ)。こちらのお店では、6個780円と手ごろな価格でいただくことができます。

「南翔小籠」と名前に冠しているだけに、小籠包に力を入れていると思いきや、実際は、オーソドックスな豚肉餡入りの小籠包が1種類のみ。六本木ヒルズ「南翔饅頭店」のように、さまざまな種類の小籠包のメニューがあるわけではありませんでした。

その代わり、生煎包(サンチェンポウ)3個420円や、上海大雲呑(上海風ワンタン)2個580円といった上海風の点心や、南翔炒飯(干し貝柱入りのあんかけ炒飯)1050円など、本場上海の味をいろいろ取り揃えている様子。小籠包を含めて、巧の調理師の技を味わうタイプではないと思いますが、食堂のような雰囲気で、普通においしく本格派の中華料理が楽しめるお店でした。

senriba_tenshin.jpg
senriba_dango.jpg

↑アツアツでいただける生煎包420円と、上湯双圓(海老団子と魚団子のスープ)1260円。

senriba_toumyo.jpg
senriba_shop.jpg

↑豆苗の炒め物1000円と、フロアの雰囲気。ガラス越しに厨房が見える。

---------------------------------------------------------------------

他の人気店と同様、休日は夜も昼も行列のできる人気。料理が出てくるのは意外と早かったものの、フロアはどう見ても人手不足で、席が空いてもなかなか案内してもらえなかったり、4席のテーブルに2人連れのお客を案内したりと、お客をさばくオペレーションがまだうまくいっていないようでした。

ちなみに、お店の方によると、比較的すいているのは17時頃とのこと。この時間帯に到着するようにすると、あまり並ばなくてすみそうですよ。

----------------------------------------------------------------

千里馬 南翔小籠 SEN RI BA
港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン プラザ内カジュアルダイニング/B1F/E
Tel. 03-5413-3688