パティスリータンドレス (一乗寺、修学院、茶山 / ケーキ、洋菓子(その他)、カフェ) 秋ら

パティスリータンドレス (一乗寺、修学院、茶山 / ケーキ、洋菓子(その他)、カフェ)

秋らしいマロンの焼き菓子~2012-9-29

$なぎさのCAFEブログ

1.ブラ・ドゥ・ヴニュス(A)(¥580)
洋梨の入った濃厚なキャラメルクリームと香辛料のビスキュイ。(メニューより)
・・・ これを最後に食べたのは2012.2.25で寒い時期。
そして約7ヶ月ぶりに、今度は暑い時期にいただきました。
対照的な時期に食べたんですがこのケーキに対する印象は同じ。
紅茶とコーヒーの両方を入れて食べてみたら紅茶の方が合うような気がしました。

2.サン・マルク(A)(¥580)
バニラとチョコレート、2種類の生クリームをキャラメル状のアーモンドと
ビスキュイで挟んだクラッシックなお菓子。(メニューより)
・・・ 前回食べたのが 2011.11.5でしたから約11ヶ月ぶりのケーキ。
これも前回と同じ印象でした。
これも紅茶とコーヒーとどちらが良いかなぁと思って試してみたら、紅茶の方が合うみたいでした。

3.ケック・オ・マロン小(¥280)-焼き菓子
スペイン産の有機栽培された栗をふんだんに使用し、
クランブルを散りばめて焼いたパウンドケーキ。(メニューより)
・・・ 焼き菓子も秋になりました。栗のパウンドケーキが登場~♪

4.ケック・オ・マロン中(¥1,250)-焼き菓子
こちらは手みやげに良さそうなサイズです。

5.ブラウニー(¥300)-焼き菓子
チョコレートのほろ苦さと、カリッとしたクルミキャラメリゼの甘さがマッチした
オリジナルブラウニーです。(メニューより)


**** 2012.9.24 ****
写真付きはブログへ →http://chakulakitamu.blog.fc2.com/blog-entry-164.html

朝晩涼しくなってきたので、今回はちょっと秋らしい印象のケーキを選んでみた。

1.レグゾティック(A)(¥630)
香辛料のビスキュイとバナナ、ラムレーズンの入ったバニラのババロア。(メニューより)
・・・ 2012.7.23 に食べたとき、スパイスが効いた「エキゾティック」な印象だった
レグゾティックをもう一度食べてみた。
このケーキ、冷蔵庫から出してすぐに食べたときと、ゆっくりと食べて少し時間が経ったときとで
スパイスの効き具合(?)が違うみたい。
冷蔵庫から出してすぐに食べると口の中でケーキが暖まり、スパイスの香りが一気に広がる感じで、
食べ進むうちにケーキが室温に馴染むと「香りが一気に広がる」という感じが減って行くみたい。
このケーキのスパイスを楽しむには冷蔵庫から出してすぐに食べる方が良いかも。

2.サブレ・クルスティアン・オ・カシス(C)(¥550)
カシスのカリカリしたタルト・サブレすみれの芳香。(メニューより)
・・・ このタルトは2011.5.7に一度食べたきりだけど、カシスクリームがとても印象的だった。
そしてその印象は今回もう一度食べても変わらない。
このタルト、見た目は滋味(単調)な感じで、食べたときも「衝撃的な・・・」という印象では無いけれど、
でも食べるとおいしくて、カシスクリームの色とともに記憶に残ってしまうケーキ。

3.カプリス(B)(¥580)
プラリネのクリームとビスキュイにカリッとしたアーモンドキャラメル、
そしてミルクチョコレートガナッシュ。(メニューより)
・・・・ このケーキ、記録を取り始めてからまだ食べていなかった。
私好みのケーキで、カリッとした食感がとても印象的。そして、ボリューム感もある。
贅沢を言えばもう少し香りを効かせて欲しいなぁ。

4.アマンディーヌ(¥230)-焼き菓子
スペイン産アーモンドをふんだんに使った、リッチな生地を焼き上げ、仕上げにラム酒を塗りました。
(メニューより)

5.フィナンシェ・オ・ノア(¥230)-焼き菓子
クルミとメープルシュガーのフィナンシェ。(メニューより)

6.イチジクとフランボワーズのジャム(¥720)-ジャム-新製品