ダシがきめての鶏天うどん☆ うどんのつゆに鶏天のだしが出て美味しいです♡ うどんのつゆもだしの

ダシがきめての鶏天うどん☆

うどんのつゆに鶏天のだしが出て美味しいです♡
うどんのつゆもだしの味がしっかりでます!



材料 (2人分)
鶏肉もも180g
うどん2玉
☆酒大さじ1
☆しょうゆ大さじ1
☆にんにくすりおろし1片分
☆しょうがすりおろし1/2片分
■ (ダシ)
♡水800cc
ほんだし大さじ1弱
♡砂糖小さじ1
♡塩小さじ1/2
♡酒大さじ2
♡醤油大さじ1.5
♡こぶ茶小さじ1
かつおぶしの粉大さじ2
ねぎ適量
天ぷら粉適量

1
鶏肉はからあげサイズに切り☆の調味料に漬けておきます。フォークで鶏肉に3ヶ所くらい刺して味がよくしみるようにしておきます
2
鍋に♡の調味料を入れ煮ます。お酒がとんだら、かつおぶしの粉を入れて弱火で1分くらい煮て火を止めます。ネギは斜め切りに。
3
1の鶏に天ぷら粉をつけ揚げていきます。
4
うどんを表記時間より少し短めに茹で冷水でぬめりをとりザルで水切りをしたら2のダシ汁に入れ温めます。
5
器に4のうどんを入れ鶏天、ネギを乗せて完成♡
6
かつおぶしの粉が気になる方はこしてもいいと思います。私はそのままで作っています。
コツ・ポイント
鶏は時間があれば20分くらい漬けて下さい。
無ければ短時間でも♡
かつおぶしの粉は無くても美味しいと思いますが、あれば入れた方がダシの味がしっかり出ます。
このレシピの生い立ち
うどんが好きな彼に作るうどんです☆

http://cookpad.com/recipe/1027671