ねんがんの 仙仁温泉 岩の湯へ。

ねんがんの 仙仁温泉 岩の湯へ。

前からずっとずっとずーっと行ってみたかった仙仁温泉。
何度か電話したことあるけれど、都合良くとれるはずもなく。
10月のうちに年内の空きをきいて(たしか4日くらいあいてた)そのなかで一番いけそうな日を予約して
もうその日に合わせてすべてを調整してでかけました。



思ったより山奥なんかではなく、お手軽秘湯の宿。
駐車場にはマントきたおじさまが待ち構えてました。チェックインは14時からなので
早めに到着する人が多いです。
そういう自分も14時にw
橋を渡り、宿へ。まずはラウンジでお茶菓子を頂きながらチェックイン。その後部屋へ。
めちゃくちゃ敷地も館内も広いですが、部屋数はたった18室。
ちょっと複雑で迷路っぽくたまに迷いました。。
部屋は2人ではもったいないくらい広々してて
たたみ以外は床暖房。部屋の暖房もここちよく、加湿器なども完備。もうなにも不足は無いぜ!という感じで快適です。
しいていうなら高級なトイレットペーパーのわりにティッシュがかたかった...よく鼻をかむので。。。わたし。

さてすぐに洞窟風呂へいきます。散策しながらすすむのも楽しい。
タオルは各浴室にあるので手ぶらでいけます。
洗面所には綿棒、化粧水、乳液、ドライヤー、ブラシ、コットン、ティッシュなどあり。
シャンプーなどはPOLAでした。
なお、温泉内は撮影禁止なので写真はありません。
内湯とそこから行ける露天。
洞窟風呂は洗い場からいけます。紙パンツと湯浴み着がありますので身につけてからいきます。(混浴)
手前に加温した湯船があるのであたたまってから奥へGO!かなり奥まで行けます。
くぐって歩いて奥のおくまで!岩をよじ登ると2人くらいはいれるスペースが~。ぬるいけど洞窟なのでサウナ状態。
これ、閉所恐怖症とかくらいとこダメな人は絶対ムリです。
想像以上に洞窟でかなり楽しめました♪♪
その他貸切風呂が4か所(うち3つは露天付き)あいてればいつでも入れます。洗い場もあります。
泉質はべつにふつうだけど、ロケーションがいいので満足でした。

夕飯は食事処です。行くと個室でした。(つまんない 笑)
先付けは並んでたけど、そのあとは一品ずつ出ます。
山のもの、です。でも温泉宿の料理って考えたらおいしい方だと思う。
鯉や信濃ユキマスのお造りも、何軒かで出たけどここのが一番良かった。薬味も気がきくし。
ヤマメの塩焼きも魅せ方も楽しくて美味しかったですし、信州牛のステーキも良かったです。
デザートもたっぷりで、なんとお茶ではなくハーブティーで驚きました。
その後部屋に夜食のくだものが届きました。

朝も洞窟でくつろいで、8時にすぐ朝食へ。夕食と違い個室ではなく明るい窓際の席でした。
まず出来たての小松菜りんごヨーグルト?てきなジュースがでてきます。旨い。
蕎麦がゆですが、パンや白米も頂けます。つれは白飯ももらってた。
長野ではやや飽きた野菜系の和えものや野沢菜のつけものなどのほかに
温かい豆乳とうふ。出汁巻きたまごに信濃ユキマス焼き。野菜サラダにハム。
そばがゆ多いのに、味噌汁(しかも野菜だっぷり入り)がきつかった。
でもたまにはこういうのもいいな。
明るい場所でゆったりあさごはん。
デザートのプリンもシャインマスカットも珈琲も美味しかった。

みなさんチェックアウト12時ぎりぎりまでいるようです。
10時すぎに出たら早いですねと言われた。
ここってすごく評判いいけど、行ってみて評判通りだなと思った。
なんというか、完ぺきすぎず、適度に放置で
何かあるときはすぐに対応してくれるというか。心地よい感じ。
そしてすごくくつろげます。ぐでーっとできる。

予約はとりにくいですが
みんな早くにとるので、意外とキャンセル出て近くの方がとれるのかも。
私もちかくに住んでたら、あいてる近い日で行くと思う。
あとこれから正月明け、冬場はわりと空いてる日が夏よりは多いらしい。
(ここは盆暮れ正月はやってません)
長野にはまだ宿題がのこっているので、またそのときにでも来たいなあー!

1泊2食 1名税込37900円でした。(4段階あって上から2番目にいいへや)

http://tabelog.com/nagano/A2001/A200102/20007359/