スパイスカフェ (押上 / カレーライス、南アジア料理(その他)、カフェ) <a href="

スパイスカフェ
(押上 / カレーライス、南アジア料理(その他)、カフェ)



ささやかな祝いごとがあり、予約をして2名でディナー利用。

スパイスカフェのことは随分前に“古いアパートをリノベして”という箱の興味から
知っていた。けれど、カレーに全く興味が無い頃で…。
こんな風に予約して訪ねる日が来るなんて、思ってもみなかった。

アパートを改造したという建物、通路をずっと奥まで進んで玄関。
席は窓辺の2人席を選んだ。
その際、室内がやや騒々しかったため、店主より心遣いをいただいた。

メニューの説明に耳を傾ける。
欲張ってフルカレー(3種)コース+野菜ビリヤニ、と頼んでみたところ
「多過ぎるかと」と、アドバイスをいただく。
悩ましいこと。
ペアカレー(2種)コース+野菜ビリヤニ に落としたが、空腹で臨んだ
にも関わらず、大変な満腹になった。

■注文

---ペアカレーコース ×2人   
  前菜(1)   前菜の盛り合わせ、自家製ソーセージ
  カレー(2)  チキン、サンパル、マトン、ラッサム
  デザート(2) 木の実タルト、ブラマンジェ、りんごタルト、ガトーショコラ
  他にくるみのパン、ライス
  コーヒー、チャイ(+300)
---野菜ビリヤニ
---ジンライム、ライムソーダ 

 以上で9100円。
 すべてシェアしていただいた。

 ドリンクは2人ともライム好きなので、それぞれアルコール、ノンアルに。
 喉を潤していると木窓の外、大きな雨粒とその飛沫が浮かび上がり、見惚れる。
 古い家の雨の風情を思い出した。

 前菜はすべて美味しく、これでもうここに来た甲斐はあった。
 覚えている限りで列記。間違いがあったらスミマセン

 玉葱のキッシュ風のもの
  手間暇かけた飴色玉ねぎが、あまり美味しいものにならない私にはマジックのように
  甘く凝縮されたフィリング。早くも至福。

 ゴルゴンゾーラチーズ くるみパンにつけて。
  塩気のあるものかと思ったら、ふんわり甘い。

 カリフラワーのサブジ
  ご飯のおかずとして手繰り寄せたい、嫁にしたい味。

 椎茸とししとうの…含め煮?炒め煮?
  黒い粒はコリアンダー。国籍不明な旨さ。

 クミンの人参サラダ
  安定の一品か。

 発芽させた緑豆の炒め物
  アジアンぽい品。ナシチャンプルとかのご飯に寄り添うような。
  発芽した緑豆は栄養価が高いとか。

 チキンピクルス
  お噂はかねがね。これがチキンのピクルス! 真似したい一品。

---野菜ビリヤニ
  整えられた薬味だけでもう美味しそう感。
  トマトチャトニのようなもの、ライム、紫玉ねぎ、ライタ、キャベツピクルス
 
  黒いココットの蓋をopen! 色とりどりの野菜たち。
  後載せらしい野菜はパリっとした歯ざわりを残してある。
  長いパラパラの米、素晴らしい炊き加減。
  食感、味とも大変軽い。
  この間、夢中で食べていて、今よく味を思い出せない。

---カレー
  サンバル 最も好き。スプーンが進む。
  ラッサム 好き。
  マトン  美味しい、なにか他のものと合わせたくなるカレー。
  チキン  これだけは濃すぎた。満腹になってきているせいもあるかな。

  白いご飯もサーブされるが、ビリヤニもあるので、少なめにしかいただけない。

---チャイ  乳というよりチーズが入っているのではないか思うくらい濃い。
      飲みものと言うよりスープ級。軽めの食後向け。
---コーヒー 結構濃いめ。


反省点
カレー4種を味わったが、きちんと味わえるのは3種までと思う。
次回はカレー&ライスを楽しめる選択をしたい。

店の方々は男性も女性も力が抜けてて親切、目配りも良かった。
たまに海外でスッと近づいてきた男性が余裕の仕草で何か手伝ってくれて
ちょっと微笑んで去っていく、なんてことがあるけど、あの感じに近い。

窓の外で憎いほど見頃のピンクの紫陽花が雨に打たれていた。
もう2014年の紫陽花はこの一輪でいい。

http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131203/13002935/dtlrvwlst/6387050/