お手軽サーモンアボカド丼 レシピ・作り方 カテゴリ ご飯もの > 丼物 > その他のどん

お手軽サーモンアボカド丼 レシピ・作り方
カテゴリ
ご飯もの > 丼物 > その他のどんぶり
サーモンとアボカドさえあればいつでもカフェみたいな丼が作れますよ^^

*mommy* *mommy*
お気に入りに追加つくったよレポートを投稿
料理レシピ
材 料(1人分)
サーモン(お刺身用)4,5切れ
アボカド1/2個
ご飯150g
☆お醤油大さじ1
☆ごま油小さじ1
☆みりん小さじ1
わさび適量
海苔適量
お手軽サーモンアボカド丼
約15分 300円前後
手順
1
サーモンは一口大に切って☆の調味料であえておく。
2
アボカド半分をサーモンと同じくらいの大きさに切る。
3
丼にふんわりとご飯を盛り付け海苔を手でもんでのせる。刻み海苔でもOK。
4
調味料に漬けておいたサーモンとアボカドをさっと軽く混ぜてご飯の上に盛り付ける。
5
このときお刺身セットについていた千切りのにんじんもあったら一緒に盛り付けてもいいです。同じく大葉も千切りにして上に飾ります。もちろんなくてもOK.
きっかけ
カフェで食べたのが美味しかったのでそのときの味を思い出して自分で簡単に作れるようにアレンジしてみました。
おいしくなるコツ
サーモンを調味料につける時間はお好みでいいですが、長くつけると色は悪くなります。アボカドも先に切っておくと色が変わるので最後に切るといいです。レモン汁をかけると色が変わるのが防げますよ。