スパニッシュイタリアンバルASOBI 中目黒店 (中目黒 / イタリアン、カフェ、ビアバー)

スパニッシュイタリアンバルASOBI 中目黒店 (中目黒 / イタリアン、カフェ、ビアバー)




青の洞窟のことは知っていたのですが、ちょうど中目黒で友人と会う予定があり、何も気にせずにいったら、駅をおりたところからすごい人!ついでなので、お店に行く前にイルミネーションをちょっとだけみた後に、山手通り沿いにあるカジュアルなダイニングバーで友人とさしのみをしました。

店内は青の洞窟効果のせいか、団体客やら若い方たちで混雑。もともとカジュアルなお店で若い方たちに人気がありそうなお店ですが、それでもこの日は少しバタバタしている印象です。

とりあえず、飲み物をどうしようかなとメニューをみると、ボトルワインがお手頃な上に、いろいろと選べるみたい。ビールはやめてスパークリングワインで乾杯!

「Charles Bailly Blanc de Blancs Brut 2500円」
りんごや柑橘系のフレッシュな香りとキレのある酸味と果実味がさわやかなスパークリング。お値段がお手頃すぎて、かなり気軽に頼めるのが嬉しいですね。

お料理のほうは、ちょいちょいつまむ感じでチョイスしました。

ピンチョス&タパス盛り合わせ 5種盛り 880円
ムール貝の白ワイン蒸し 680円
asobiサラダ 780円
マッシュルームとベーコンのアヒージョ 700円
クアトロ・フォルマッジョ 1200円

最初に出てきた「ピンチョス&タパス盛り合わせ」がかなりボリューミー。2人でいったのですが、ちょっと多すぎました。おそらく4人くらいでちょうど良いかもしれません。

スパークリングが空いたので、次は赤ワインでピノをチョイス。「Domaine Rochebin Bourgogne Rouge Vieilles Vignes  3500円」。樹齢50年以上の古木からとれるブドウを手摘みで収穫されており、しかも自然派リュット・レゾネ農法!とてもきれいでピュアな果実味のピノノワール。かなりこれはお手頃で大満足な一本です。

他の料理も比較的ボリュームがあり、食べ応え十分。特におすすめは石焼のピッツアたち。この日はワインに合うように「クアトロ・フォルマッジョ 」を頼んだのですが、石釜で焼いたピッツアは小ぶりながらも、もっちりとした生地でなかなか旨い!

そしてとにかくこちらはボトルワインがお手頃でセンスがいいと思います。2500円のものが中心で、スパークリング、白、赤とも5種類くらいから選べます。お店の方にきいたら、ちゃんとソムリエさんが選んでいるとのこと。なるほど、飲む人にとってはちょっと嬉しいかも。

それにしても青の洞窟効果で今はすごい混んでいるそうですが、普段は近所の方もふらりと立ち寄れる感じで、もう少し落ちついているそうです。お料理はちょっと若者向けの印象ですが、気軽にグループでワイン片手にワイワイやるにはすごく使い勝手がよいと思います。