三条駅から歩いて10分弱。夏季は床も展開するチョコレート専門店。ココアとは一味違う濃厚なショコラ

三条駅から歩いて10分弱。夏季は床も展開するチョコレート専門店。ココアとは一味違う濃厚なショコラショーが味わえます!

私は京阪の三条駅から歩いて伺いました。
京都市営地下鉄三条京阪駅からも歩けますが、同じく地下鉄の京都市役所前駅が最寄駅です。
鴨川沿いにあるコチラのお店。
お店の入口自体は通りから少し奥まった場所にあり、細い石畳の路地を歩いた先にあります。




入ってすぐの場所にはお土産用のチョコレートや焼菓子が並んでいます。
奥に進んだ左手にはチョコレート・マカロン・ケーキの冷蔵ケースがあり、右手にカフェスペース(2~4人掛けのテーブルが8脚程)がありました。
たまたま床の時期に行ったので、その更に奥に床への入口が。
室内のカフェスペースは空いていましたが、折角なので床席へ行きたいなと思い店員さんに聞いてみると、床席は満席なので少しお待ち頂くことになります、とのこと。
カフェスペースで待つことは出来ないそうなので、店内のチョコレート等を眺めながら待ちます。
そこから10分程待って床席へ通して頂けました。

まずはカフェメニューを拝見。
日曜の夕方に伺ったので、既にケーキは売り切れとのこと。
冷蔵ケースのチョコレートは20種類以上あり、マカロンも10種類程あったように思います。
お店側がランダムでチョコとマカロンを1つずつ選び、10種類程のドリンクから選べるセットメニューもあるようです。

ドリンクはコーヒー・紅茶・アルコール類等色々取り揃えられていましたが、中でも目を引いたのが見慣れない名前の「ショコラショー」。
気になったのでネットで調べてみると
『粉末のココアはカカオマスからカカオバターを除いて作られるのですが、ショコラ・ショーはチョコレートをそのまま刻んで牛乳などに溶かして飲むので、ココアと比べるとより濃厚で風味の強いものとなっています。』とのこと。
何だか濃そうなのでショコラショーを、その中でもベリーのものを注文してみました。

10分程でドリンクの到着。
上に載っているのはベリーのクリームかエスプーマ。(最後まで溶けなかったのでクリームかもです)
赤と茶色のコントラストがとても綺麗な見た目です。
まずは一口。
生憎チョコの層にはたどり着けませんでしたが、ベリー部分が既に美味しい。
ラズベリークランベリー等のベリーの味がギュッと濃縮されていて、かといって酸味が強すぎる訳ではない絶品のクリーム。
チョコに合わない訳がない美味しさです。

そしてチョコとベリーを一緒に飲んでみると……
めちゃくちゃ濃厚で美味しい。
ドリンク枠に書いてはありましたが、これは最早スイーツです。
流石チョコレート専門店。
カカオのコクを存分に味わえるよう、そして最後まで飲みやすいように甘みは抑えてあるチョコレート。
ベリーが良いアクセントになっていて、素晴らしいバランスでした。

口コミを見るとどうやらケーキも美味しいようですが、チョコ好きには是非ショコラショーをお勧めしたい、それぐらい濃厚な美味しさでした。

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260202/26021798/