カフェ アリエッティ(Cafe ARRIETTY) 豊国神社の豊臣秀吉の御廟へ向かう坂の途中に

カフェ アリエッティ(Cafe ARRIETTY)

豊国神社の豊臣秀吉の御廟へ向かう坂の途中にあるかわいいカフェ。
こちらは、パンケーキが有名らしいです。
でも、焼き上がりに20分かかると書かれてあったので諦めました。



テーブル席とソファ席とありました。
やはりソファ席は、人気があり既に先客がみえました。
窓際のテーブル席へ。
荷物を入れるカゴが椅子の隣にあります。

BGMは、ボサノバ。

オーダーは、スムージーにしました。
何種類かある中でやはりイチゴとラズベリーというスムージーに惹かれます。(イチゴ好き!)
店長さんに一番人気をお聞きすると、やはりこのイチゴとラズベリーのスムージーとのことです。

いちごとラズベリーの赤いスムージー、480円。
スムージーって何?
最近よく聞きます。
でも、正確なところは知りませんでした。
こんな時、ネットという便利なものがあります。
調べてみると果物や野菜を凍らせてそれをミキサーにかけてシャーベット状にしたもののようです。
確かにシャーベットを柔らかくした感じのものです。

このピンクの飲み物は、甘みと酸味のバランスがよく、とっても美味しい。この味、好きです。

豊臣秀吉さんの御廟は、山の山頂にありました。予想もしなかった500段以上の階段に喉がカラカラに渇いていたのでお水をすぐに飲み干してしまいます。
店長さん、何度もお水を注ぎに来てくれました。

この近くのお寺のお勧めを店長さんにお聞きすると、すぐ前のお寺を勧めて下さいました。
行ってみると、庭園が素敵なお寺でした。
あと、教科書で見たことのある襖絵の数々!
空いてるお寺でほんと良かったです。

http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260304/26023351/dtlrvwlst/8317150/