& ecle(表参道 / ビストロ、フレンチ、カフェ)

& ecle(表参道 / ビストロ、フレンチ、カフェ)

 

クーリシャスはデリーシャス!

昨年オープンの気になっていた、なかなか予約が取れないネオビストロ。
今回やっと行くことができました。
2016/7/7 ディナーに二人で訪問

 

 

表参道からちょっと裏に入ったあたりファッションビルの2Fにあります。
内装はシンプルモダンでアンバーカラーのテーブルもおしゃれ!
こちらの売りはシェフのオリヴィエ・ロドリゲスさんが考え出した「クーリシャス」と
いうお米料理。
リゾットでもなくパエリヤでもなく、まったく新しい料理ということで期待しています。

二人別々に色々チョイス出来るコースメニューにしてみました。

前菜・・・・・・ケッパーの香る冷製ラタトゥーユ&鯖の薫製with赤ピーマンクーリ
        ソース(クーリ)の盛りつけが綺麗!!
        鯖の旨味が赤ピーマンのソースと合います。旨い!!

        松原さんのフレッシュチーズ&夏インゲンとアロマティックハーブwithニース風アンチョビクーリ
        繊細なチーズの味とフレッシュな野菜のハーモニーが美味しい!!
        身体に優しい料理。

クーリシャス・・パプリカ風味赤米&スチームチキンブレストとミモレットwithトマトクーリ
        色の統一感が綺麗ですね。
        トマトソースの繊細な味、鶏肉の食感、ミモレットチーズの濃厚な風味、そして赤米のもちもち感が
        一体となって絶妙な美味しさです。

        黒米&イカのスチームとオレガノwithカリフラワークーリ
        こちらもまた対照的な色合いで綺麗。
        カリフラワーソースの優しい甘さとイカ&黒米が想像以上に旨い!

魚・・・・・・・黒メヌケのローズマリーロースト&きゅうりのソテーとパセリwithローストガーリッククーリ
        水玉模様のソースが綺麗!!
        フワッと焼かれた黒メヌケはいいですね!
        かすかに香るガーリックのソースと緑の綺麗なパセリソースがいいアクセントになっています。

        サメガレイのバジルクラスト焼き&サフラン風味のマッシュポテトwithオリーブとブイヤベースクーリ
        バジルが香るサメガレイはやや弾力があり旨い。
        ブイヤベースソースのコクがさっぱりした魚の味とマッチしています。

肉・・・・・・・鴨胸肉ヴェルヴェーヌと供に&セモリナアプリコットケーキwithサワーグレープソース
        しっかりした鴨の旨味とさわやかなグレープソースが相性バツグン。旨いです。
        フワフワのアプリコットケーキもいいアクセントになっています。

        仔羊背肉のロースト&茄子のクミンフレーバーピュレwithサリエットグレービーソース
        こちらはワイルドな料理です。
        クミンの香りがするので北アフリカ系料理の雰囲気です。

デセール・・・・クレーメダンジュ&マンゴーのコンポートwithライチクーリ
        これもぽつぽつ水玉模様がかわいい!
        甘みのバランスや香りもよく美味しいです。

        ダークチョコレートギャラクシーノワールの泡&パッションフルーツゼリーwith柑橘風味のバナナクーリ
        バナナの香りとチョコレートはベストマッチだが味が単調なのがちよっとがっかり。

全体的に期待していた以上に美味しかったです。
繊細なクーリ(ソース)を得意としているシェフの意気込みを感じられたお料理でした。
特にクーリシャスは独特で美味しかったです。

 

https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13183698/