ダノイ DA Noi|イタリア料理|東京ミッドタウン


ダノイ DA Noi|イタリア料理|東京ミッドタウン


danoi_pasta.jpg

老舗イタリアンの支店

【東京ミッドタウン】プラザの路面にある、西麻布のイタリア料理レストランの支店。

土曜日に訪問。写真は本日のパスタランチセット(モンゴイカいんげん)。サラダ、パン、ドリンク、デザート(ソフトクリーム)がついて1900円でした。

プラスチックのトレイで運ばれてくる、機内食のようなイメージのランチセット。おそらく配膳の効率を考えてのことでしょうが、値段に見合う満足度だったかというと、ううむ....。特別なモンゴイカでも使っているのなら別だけれど(笑)、このカジュアルさでこの価格とは、いかにもツーリストプライスだよなぁという印象。パスタは麺がおいしかったし、ちょっと油っぽいのが気になったものの、味自体は悪くありませんでした。シェフ自ら配膳されていましたが、厨房で指揮していてほしかった、という気持ちも。

danoi_shop.jpg

気持ちよさげなオープンテラスでいただけるコーヒーはお手頃価格なので、隣の「ヨロイヅカ」の長い行列でも眺めながら、カフェで利用するのはグッドだと思います。個人的には、食事をするなら、西麻布店のこじんまりとした店舗の方が落ち着きそうです。

***

ところで、話はぐぐっと変わりますが、イタリアンといえば、4月から日本テレビ系列で始まったドラマ「バンビ~ノ!」(原作は「ビッグコミックスピリッツ」に連載中のせきやてつじさんの漫画)は、六本木のイタリア料理店が舞台なんですよね。六本木8丁目(架空の地名)にあるという劇中の「バッカナーレ」というトラットリアはもちろん実在しませんが、こんなサイトを作っていると、どこのお店がモデルなんだろう?なんて気になったりします。

ドラマの中では、「バッカナーレ」は、六本木ヒルズが見える、1976年創業の路上に面したクラシックな建物の一流店で、ランチタイムも大忙しの人気...そんな設定になっているようです。ドラマを見ながら、戦場のような厨房にため息が出るとともに、六本木って全国の料理人にとって、ひのき舞台なのだなあと。毎週水曜の放映日がしばらく楽しみになりそうです。

-------------------------------------------------------------

ダノイ 東京ミッドタウン
港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン プラザ/1F/C
Tel. 03-5413-3441