フォーティーファイブ|ザ・リッツカールトン東京~東京ミッドタウン


フォーティーファイブ|ザ・リッツカールトン東京~東京ミッドタウン



fortyfive_main.jpg

フレンチベースの高級レストラン

【東京ミッドタウン】ザ・リッツカールトン東京の45階にある、フレンチベースの高級レストラン。

ランチコースは4500円~(10%サ別)。メインは渡りがにのスパゲッティ、もしくは茸のリゾット(上写真)でした。

「フォーティーファイブ」のサイトによると、「世界各国から旬の食材を選りすぐり、フランス料理をベースにアジアのエッセンスを融合させたシェフ自慢のメニュー」とありますが、ランチは違うのかな(苦笑)。味はスタンダードでよい素材を使っている思うのですが、パスタありーの(しかも、渡りがにのスパゲッティはちょっとしたショック)、セビッチェありーの、地鶏のロティサリーありーので、コンセプトがイマイチよくわかりませんでした。

リッツカールトンの中にちゃんとしたレストランは、こちらと、もう1軒の日本料理店「ひのきざか」しかないので、和食以外を求めるお客さんのニーズに合わせて、何でも詰め込んでしまった結果なのでしょうか...。ふと思い浮かんだイメージは、超高級ファミレス...(これはいくらなんでも言い過ぎでしょうけど(笑)。

fortyfive_salad.jpg
fortyfive_soup.jpg

↑前菜のサラダと豆のスープ。お野菜たっぷりなのはうれしい。

fortyfive_dessert.jpg
fortyfive_floor.jpg

↑デザートはシャーベットorアイスクリームの盛り合わせが選べる。もっと高いコースの方がデザートも充実している。東京タワーを見渡せる明るいフロアは、さすが高級ホテルのレストラン。ただ、ホテルのロビーもそうなのだが、あまり広くないので、やや閉塞感も。

----------------------------------------------------------------------

サービスも高級ホテルのレストランにしては、まだ慣れていない感じ。オープンしてまだ1ヶ月ちょっとですからね。料理ともども、今後、改善されることを期待しています。

-----------------------------------------------------------

フォーティーファイブ -Forty Five
港区赤坂9-7-3 東京ミッドタウン ザ・リッツカールトン東京45F
レストラン予約直通: 0120-798-688